朝は寒いけど、昼間は暖かいです。

 風もそれほど強くなくていい日和です。明日は絶好のお花見日和ですネ。もう今年の花見は済ませましたけれども。
 まだ読んでいないけど今日買ったもの。

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080「下」

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080「下」

 上巻もマニアックで真面目でしたが下巻もそんな感じ?学研は歴史群像とかそういうムック本を出していますが、色々と異説が存在する歴史物よりも、このガンダム本とかの架空戦史とか歴史物を扱った方がヒートアップして面白いかも知れません。
 出して欲しいのはスターウォーズとか(版権が難しそう)、ボトムズとか(よりマニアックだなぁ)、エルガイムとか(ファイブスターじゃないよ?)、ダンバインとか(ワタシは断然ドルイク・ルフト支持ですよ、はい)。
 ボトムズあたりは薀蓄が軍事に偏っていてWWⅡのノリで書けるのではないかしらん。
 今日は仕事がバタバタしていて本を読む時間がありませんでした。
 ニュースでは大リーグの話題が多いようです。活躍しているようですからね。ずいぶん寒い中で試合しているようです。日本のプロ野球も始まり、そして独立リーグも甲信越で新しいのが始まるとか。春になるとにぎやかになりますネ。
 しかし、鼻づまりで熟睡していないせいか、凄く眠いです。とっとと寝ないとダメですよ。んもー!