眠いっす

 いや、今日も風が寒かったっす。日差しは暖かいから車に乗っていると暑いくらいなのですがネ。
 世の中は選挙日和のよーで、今度は福島と沖縄の参議院補欠選だそうです。一議席にそれぞれ三人立候補されたようで、自民、民主、共産って顔ぶれか、なんて思っていたら沖縄では民主と共産が同じの候補を推薦していました。そして無所属の立候補者が具体的なこと、例えば沖縄の産業育成として東シナ海の海底資源開発をあげておられたのですが、他の政党候補は福島の方も含めて抽象的な事しか演説していなかったように見えました。ただたんにTVに流れたところがそういうところだけだったのかも知れませんが、しかし政党政治家は言い逃れができるように曖昧な発言をするのが習い性になっているのかなー・・・なんて思ってしまいましたネ。
 いや、これぞ下種の勘ぐりかしらん。
 そういえば新たな拉致被害者〜とかって三十年も前の行方不明者を取り上げていましたネ。その頃被害者は十歳以下の子供。しかし父親が北朝鮮出身者。母親は亡くなっている(殺されたのか?)ようですが、それを拉致といっていいのかどうか、ちょっと疑問。父親も行方不明のようです。誘拐とか略取とかって事件だと思うのですが、北朝鮮がかかわりそうなら全て拉致って事にしている事が引っかかる。
 もちろん母親を殺し幼い子供を連れ去った事は犯罪ですけど、なんだか言葉の使い方が安部政権にとって都合のいいものであるように思えるのは、やっぱり下種の勘ぐりなんでしょうか?
 あと、海上自衛官イージス艦の情報(数年前のものらしい)を持ち出していたという事件。スパイ防止法を制定する為の布石かな?と思うのも、やっぱり下種の勘ぐり?
 うー、眠たいと下種の勘ぐりばかり思いついちゃうのかなぁ。寝てしまへ!