プロ野球青田狩りのこと

 希望枠目当てで有望選手にあらかじめ金を渡すという、アレです。一時的な金だけでなく、月々十万円受け取っていたらしいですよ・・・納税しろよ!(そういう問題か?
 問題の選手は学校の野球部を辞めさせられるらしいです。それも可哀想ですが、しかし野球部員やその父兄だけでそういう事を決めるだろうか?と疑問にも思います。確かに親が子供で金儲けできると踏んだお腹の中、真っ黒な人ならありうるけど、大概指導者とか周りの人間に相談するのではないかしらん。もしそうなら、選手や家族に金を受け取る事を勧めた人間も同じように罰しなければならないと思いますがネ。
 何にせよ、実名で報道されてしまいましたから、その選手はよほど上手く立ち回らないと野球人生どころか、人生そのものも壊されちゃいます。酷い話ですネ。まぁ未成年じゃなさそうだから仕方ないか。
 どちらにせよ、プロスポーツというものは金が絡むものであり、お金で解決しようとする動きは絶対なくなりませんから、いっそのこと解禁してしまって納税してもらった方が良いと思いますよ。秘密の収入は税務署に申告されませんからねぇ。資金力の差で戦力に差が出るのは当然であり、公平にしようとする方が間違っていると思うけどナ。お金で選手を集めてもチーム力が直ちに強化されるわけではないというのがスポーツの面白さでもあると思いますがネ。
 巨人や某『銀河系軍団』も大したことなかったし、ヤンキースだってワールドシリーズの覇者になれるとは限らないしね。