これから今週は寒いですネ

 月曜日までの暖かさは、うたかたと夢となりました。日曜日は暖かいではなくて暑いでしたけどネ。
 エラリー・クイーンの『ローマ帽の秘密』読みました。
 やっぱり痛いですよ。あいたたた。読者に挑戦状を謎解きの前段にかかげているのですが、謎解きの時にやっちゃっているんですよ。読者にばらしていないネタで謎解きを。最初の作品でコレだという事は、以後このまんまって事ですネ。
 たぶんこの作品の影響で『金田一少年の事件簿』とか『名探偵コナン』とかの「さぁ謎を解いてくれたまへ」という台詞が入るんだろうなぁ。訳者あとがきにはフェアって書いてあるけど、思わず「何処が?」って口走りそうになってしまいました。
 主人公エラリー・クイーンとその父親でニューヨーク市警警視リチャードの人物像は好きなのですが、謎解きではアガサ・クリスティの方が私は好きです。お話の展開とかがクリスティの方が私は好みという事なのでしょうね。
 そういえばシャーロック・ホームズシリーズは読む気になれません。コナン・ドイルがメイド階級とかを無視しているのがイヤなのかもしれません。萌えという感覚が解らんのですが、メイドものは好きですよ。『エマ』と『シャーリー』持っているし。まぁ『エマ』は落ちは延期になったと信じていますがね。あんなのアリかよって思ったもの。
 ホームズは紳士らしいけど、19世紀紳士の限界も現しているのだろう・・・とか何とか思いました。まぁそういう時代だから仕方ないのだけど、やっぱりメイドとかにも暖かい目を注ぐクリスティの方が好きだなぁ。