暖かい→寒い3

 いい加減違うタイトルを・・・とか思うけど。数字が何処まで伸びるかやってみようとか下らない事を考えたりしています。
 今頃なんですが、文部科学大臣さんの発言とかを聞くと、日本が単一民族国家であると、大和民族がどーとか信じている人が日本の指導層の大半であるのだと再確認して「おっくれてる〜」とか軽蔑したりしてしまいます。
 まぁ、単一民族って事にした方が治める方が楽でいいよネ。文化レベルのアイデンティティの主張ならまだしも、分離独立とか言われたらややこしくなるものネ。分離独立して経済的に自立できるのかどうかという事は別にして。
 私は基本的に『日本語を喋り、日本語で物事を考え、日本という風土が好きなら、それは日本人』だと思っています。国民性って血というよりも文化とか風俗だと思う。
 血統的には日本人でも、英語で考え、アメリカナイズしていて、日本よりもアメリカ好きすきな人は日本人ではないのだろう。日系アメリカ人は指して日本人とは思えない。あの人たちはアメリカ人です。
 地域の時代とか言っているけど、国の立場にしてみりゃ地方交付を減らす口実だしね。「人権メタポリック・・・」という発言も、国が抱えている諸訴訟がうんざりって思いから出たのかも知れないし。でも、それを言っちゃって軽蔑されるところが、底が浅いって感じですよネ。
 塩野七生さんの話で「支配されるなら悪党でも頭のいい奴がいい。善人でもアホに支配されるとサブイボがたつ」とか何とかという文章があったんですけど、同感です。軽蔑してしまう支配者よりも恐ろしいと思わせる支配者の方がマシです。
 あ、あくまで『思わせる』ですよ?実害があるのはイヤじゃん。
 って、チキンだよね。オイラも。