うおっ、寒いですよ

 昨日、今日と大変寒くなっております。風邪をひいたか?と思うぐらい眠たかったりします。・・・暖かくても寒くても眠いのかよ。この間久し振りに(二十年前の漫画ですよ)So What?という少女マンがを読んだせいでしょうか?いや主人公が勉強しか取り得のない、四六時中睡魔に襲われ、道端でも何処でも寝てしまうという女の子なので。
 ジャンルとしてはほのぼのSFなんですかね?しかし私にとっては柱エッセイで音楽世界を広げてくれたマンガという感じです。ZABADAKとムーンライダースはこのマンガで知りました。いやもう卒業した気分ですが。
 SFといえば昨日十年ぶりぐらいに科学館へ行きましたよ。もちろんプラネタリウムも見ました。しかし子供の頃の解説者の方の語り口が記憶に残っているせいか、若い解説者のギャグが滑っているという痛いイメージしか残らなくて・・・。
 ベテルギウス、リゲル、シリウスプロキオンアルデバラン、カペラ、ポルックス・・・一等星ですね。懐かしい名前に再会しましたよ。名前の由来も久し振りに聞いたなぁ。ベテルギウスとリゲルって名前好きなんですけど、原意は・・・にゃははは。
 今日の予定は原稿とネットゲー。いつものとおりですよ。こうやって連休は終わっていくのですな。