おはようございます

 三連休初日です。へへ。
 本日の予定はD&Dのセッションに行くこと。以上。
 先月のセッションは全て死亡モードでした。金があれば復活できるD&Dルール。金は全てにおいて重要なんですよ!だから今回は『いのちをたいせつに』『かねもうけ』をキーワードにやろうかと・・・え?いつもの事だ?左様でございますな。にやり。
 D&DテーブルトークRPGで、何度も何度も言葉だけは日記に書いていますが、このゲームの第一版がコンシュマーゲームも含めてRPGの元祖であると言われています。元ネタは指輪物語ですけど、もはや世界は拡張され指輪物語の痕跡は『ホビット』をネタにした『ハーフリング』という種族ぐらいです。ドワーフはともかくエルフは性格違うし。
 剣と魔法の戦術ゲームという認識があれば戦闘は大丈夫。テーブルトークの部分が重視ならローグやバード職なんていかがですか?ウィザードやソーサラーといった魔法職も最初の頃は呪文が限られているので、喋りで何とかするという事をしますが。
 一応最高レベルは20。それ以上はエピックと称される・・・半神みたいな存在になります。が、たいがいそんなレベルになんて辿り着けません。理由は一つ。進行役のマスターも高レベルキャラを演じるプレイヤーも人間だから。
 強いと言う事は選択手段が増えるという事で、たぶんプレイヤーも自分のキャラの全てを把握していない。そしてマスターはそれ以上のNPCやモンスターをコントロールするので処理落ちする。更に、自力でレベル20まで上がるセッションを組む事は、なれている人でも難しいのです。・・・だれるから。
 そのあたりは版元のサポートが必要ですが、ネットゲーじゃないので自宅にいながら参加というは無理。月一の集会でも欠席者が多くなれば徐々に熱意も下がり、セッションそのものが立ち消えという事さえもありうる。ロングシナリオ好きなんですが、まぁなかなか続けるというのは難しいです。日本語版のシナリオ出版はこれからという噂も(たぶん無理だろうと言う悲観論もあるけど)
 んで、私が参加しているセッションで五月にレベル20セッションをやろうという話が持ち上がりましてね。最初からレベル20のキャラをつくるのですが、へへへって感じですよ!今までできなかった事を全て突っ込めるって感じです。ひゃっほー!まぁ一戦闘で一日のゲームが終わる可能性もありますが。裏にはまって瞬殺か、マスターがはまって敵が瞬殺かって感じですか?
 いやぁもう楽しみですねぇ。その前に三月のセッションは私マスターだから、シナリオつくらないとダメなんですけどね。ぶふふふ。