一転してお天気

 昨晩は土砂降りでしたが、今朝は暖かく晴れていました。ぎも゛ぢわ゛る゛い゛です。
 図書館で借りた本で、今日は安芸・若狭武田氏の本を読みました。さすがに仕事が暇になってきて久々に居眠りまでしてしまいましたが、だから一冊読めたのか?
 読んで驚いたのは有名な武田信玄の家系は武田氏にあっては傍系であったこと。本家筋は鎌倉時代中期に幕命により安芸へ移住。それまで甲斐・安芸守護であったのが元寇を機に安芸守護職はとられ、北条氏の御内人になっていた傍系に甲斐守護を取られ、南北朝期に足利尊氏に従って再び甲斐・安芸守護となるも、九州の南朝方攻略の兵站基地とするため安芸守護職は足利一門の武将の手に。室町中期まで安芸分郡守護となり六代将軍義教の為に骨を折ったので若狭守護も得、そして本家は若狭へ移住。
 つまり、戦国期に活躍した武田氏は傍系で、本家は応仁の乱以後の足利将軍を支える主要な軍事力だったのですが、あまりにも貴族化しすぎて戦国大名化できず、家臣団の反目から衰退し、朝倉氏や織田氏の客将になってしまい、ついには本能寺の変明智光秀に従ってしまったので秀吉により殺されました。という事です。
 現代まで残ったのは安芸武田氏で毛利家の家臣となった人の末裔だそうです。
 武田という苗字の由来は常陸国武田郷という地名からだそうで、この一族は流れ流れて本拠を変えていったということなんでしょうね。初めて知る事が多くて新鮮でした。