雪ですと!!

 冗談は良子さん。明日の晩に夜行バスで東京へ向かうのに、今夜から明日は雪が降るそうです。夜には上がって欲しいです・・・というか、夜までに解けろ!
 今日、仕事収めでした。年内に納めなければならないものが二つ、三つほどありましたが、忙しいというほどの事はなく、掃除をしておしまいでした。これにて朝寝ができるというものです(おい
 今更ながらグイン・サーガの最新刊読み終えました。冒険活劇の方が栗本さんは読ませると思います。・・・台詞回しはいやんな感じもあるのですがね。しかし、どーするんでしょうね?終わらせる気は、あと五年はないとみた。はぁ・・・。
 あと、日本の研究者がまとめた朝鮮戦争の本を読み始めました。店に置いてあるから読了は年越ですが、戦争前夜の様子は、南北朝鮮の当事者が戦争をやりたがっていて、後ろ盾の勢力がまだダメ、まだダメと押さえているのが印象的でした。身内同士のいさかいが一番凄惨なものになるという事でしょうか?当時二千数百万いた朝鮮半島の人口のうち、三百万人が戦争の為に殺されたとか。十人に一人以上ですよ。韓国側の資料を読んでいる時も、よくもまぁ殺しも殺したりと思ったけど、恐ろしいですネ。