冬の雨にしては暖かい。

 暖かいです。
 トリコロールに関して、少し頭を冷やしたいと思います。爆発しそうです。プロでもないのにプロみたいな気持ちを味わっています・・・主に不快な部分で。しかし、やらないと逃げ出した事になるし、それは嫌なので、頭を冷やしてやろうと思います・・・少し時間を下さい。
 図書館で借りた硫黄島の戦いの本を読んで、呆れたり熱くなったり、酷いと思ったり。色々でした。
 死んだフリした日本兵が米軍兵をやり過ごした後、襲い掛かるとか、死体を撃ってから近付く事が推奨されたとか、日本兵日本兵で他の死体から腸とか持ってきて死体の演技を念入りにしたのか、他にもゲリラ戦をしていた日本兵が米軍司令官に、(奪った)食糧弾薬のお礼状を書き、それでも食べ物が亡くなったので自決します。貴軍の武運長久なるを祈る。なんて死んでいくのは他の戦争に比べると不思議な感じがします。
 日本軍の司令官栗林中将の最後にも諸説あるらしく、米軍が言うには米軍指揮所に参謀や参謀長とともにやってきた中将は、「日本軍に降伏はありません。ごめんない」と参謀らが言い彼ら切り殺され、参謀達も自刃したそうです。
 今の世界の兵士たちに、こんな戦い方をさせる軍隊があるだろうか、とか思うし、今日の日本人から見ても奇異な感じがします。自ら捨石になると決意する兵士は数百人ぐらいならいそうですが、二万あまりの兵士が援軍も援護も、勝つ見込みもない戦いを続けたというのは、やはり不思議です。
 それが『美しい日本』という安部さんの目指すものだとしたら、サブイボが立ちますがね。

 トリコロールは頭を冷やしてからかかります。頭、冷やします。年明けには原稿送ってやらう。・・・流石に疲れてきた、精神的に。