昼間は暖かいです

 昨晩久々に五十年史を書いて思ったこと。
 やっぱ好きなんだなぁ、こういうお話が。いやはや書いている最中にわさわさ沸いてきますよ、ネタが。今夜もちとがんばってみます。年内にはアップしたいものですネ。
 今、改めて本棚を見て、収まらぬ・・・と嘆いています。まだ減らさなければならぬのか。『のだめカンタービレ』は入らないので山積みしたままです。二十数冊のマンガを抜いたのですが、上に色々乗せていたので、それを棚に並べたらのだめが入る余地がなくなりました。むう。
 なくなりましたの変換で、『亡くなりました』が出て思い出しました。岸田今日子さんが亡くなったそうです。ああ、またいい味出す人が亡くなっちまっただよ。
 この方を私が最初に知ったのは小学時代に見たアニメ映画『地球(テラ)へ』でグランドマザーというコンピュータ役だっだしょうか?後からムーミンを知り、その後色々なTVヤドラマで理解しました。不美人という評価を受けていたようですが、お年を召した頃からしか記憶にないせいか、私には不美人という評価は納得できませんでした。いい味という事しか思い浮かばない。
 ご冥福をお祈りします・・・
 うう、いい味を出す俳優さんがまた一人消えてしもうたよ・・・。