年賀状は出しました。

 冬コミの荷造りは明日やります。なるべく軽く、なるべく小さくしよう・・・新刊ないし。
 『韓国戦争』2巻目を読み終えました。中国の『人民解放軍』が参戦して『国連軍』が撤退するところまで。いや、中国軍に韓国、米国、英国軍が押される理由が、疲労兵站が伸びきったことという、北朝鮮軍とほぼ同じ理由なのには呆れますが、このまま中国国境に到達すれば朝鮮半島統一が成し遂げられる!と逸ったせいでしょうね。政府首脳も煽っていたようですし。
 韓国側の視点で書かれた本なので、北朝鮮軍の残虐さを強調する紙面になっていますが、政治犯に対して過酷な刑罰を行う可能性は韓国にもあったと思います。ただ、撤退に際して捕虜や政治理由の囚人を殺害しているのは、何だかナチス・ドイツを思い出させ、全体主義というものはやる事が変らないんだなぁ、と思いました。
 教育基本法改正が成立したようです。公への義務や愛国心を歌っています。すみません。そういう事を義務化する事にさぶいぼが立つんです。公への義務や愛国心って、その人の良心に基づくものだと思うのですが、良心に国が立ち入るというのは、全体主義みたいで嫌です。
 まぁ、安部さんは右な人ですからね。
 アメリカに対しても国益を主張する事ができるなら評価するけど、今のままなら、・・・・。