期待をこめて買いました。

 何かって、国産葡萄酒です。最近月一ぐらいで買いに行っている卸酒屋のアンテナショップさんに、2000〜3000円のフルーティではない、重い赤葡萄酒が欲しいのですが、と尋ねたら、甲州ワインを勧められました。
 十年ぐらい前に飲んだとき、勝沼産のワインは甘かった・・・。頭が痛くなるぐらいでした。好きになれない風味でしたので、国内産は口に合わないと敬遠していました。
 最近は評価が良くなったそうで、メルシャンもキリンの傘下になり(間違っていないよね?)資本が投下されて、おいしく改良されている・・・のかな?
 そんな十年越しの期待を込めて買ってみました。外れだったらガッカリですね。
 もう一本はアメリカ産。カルフォルニア・ワインは飲みやすいイメージが・・・しかし、重い辛口は6000円とかついてくるので、今回は見送りました。
 肴として購入したのは、フランス産のクリーム系チーズ。名前は聞かないで。忘れたから。
 来週末か年末に飲んでみようと思います。感想はその時にでも〜