冬ですねぇ

 日中は陽射しが暖かでしたが、日が沈むと容赦なく寒いっす。
 今読んでいるのは、元KGB将校さんのルポとアフガニスタンの話。内陸で目ぼしい産業を持たない国で、外国勢力の支援を得た勢力が制圧するという事を繰り返しているようです。タリバンというのは過激すぎて、内戦で男の働き手が減ってしまったアフガニスタンでは支持されなかったようです。最初はアフガニスタンの平和を取り戻すとかで支持されたようですが、過激なイスラム原理主義に一般の人が音をあげてしまい、兵隊のなり手がなくて、アルカイダを通じてやってきた外国人義勇兵に頼らざるえず、アフガニスタンの人たちは外国人嫌いらしいので、ますます離れていったようです。
 最近日本のニュースソースにならない様ですが、本を読んでいる限り、てっとりばやく収入を得るには(つまりケシ栽培をやめさせるには)中央アジア天然ガスのパイプラインをアフガニスタン経由で通すぐらい?のようです。
 全部読んでいないので解らないけど、自国の統一性が得られないと周辺強国に振り回されてしまうのだなぁ、と今更ながら思いました。とはいえ多民族国家をまとめるのは大変ですケドネ。