冬の雨は寒いっす

 アフガニスタンの本と、元KGB日本工作員のルポ、二つとも読み終えました。アフガニスタンの話題が日本の新聞やTVニュースに取り上げられなくなって久しいです。数年前の暫定政権発足の頃はアメリカの傀儡とかなんとか言われたりして基盤が弱く、すぐにも崩壊しそうな印象だったのですが、現実には望める最高の人材を配したという事らしいです。こういう国際関係の事はセンセーショナルな事でも起こらない限り日本のニュースには取り上げられたりしないので、聞かないという事は、それなりに上手くやっているという事なのでしょう。・・・たぶん。
 KGBの組織から旧ソ連の体質というものが垣間見えたような感じです。スパイが本業に専念できず、仲間との足の引っ張り合いで消耗していく姿が描かれています。それから、日本の警察はスパイ防止法がなくても、それなりに防諜効果を果たしているようです・・・いや、アメリカやイギリスという名うての諜報組織を持つ相手にはどうか解りませんが、少なくとも旧ソ連に対しては効果的な防諜をしていたようです。そのようにKGBサイドからは見られていたようで。
 なかせさんは仕事の早い人です。商業誌の件で返事が遅れていたらしいですが、トリコロール3の返事、もうきてたよ。・・・うっ、手をつけるのは一週間後ぐらいということで・・・。