冬空ですねぇん

 衝動的・・・という訳でもないですが、ジョージ・マイクゥー・・・カタカナ表記しずらいな、ジョージ・マイケルの三枚組みベストCD、買ってしまいました。へへへ。
 中学時代からWHAM!は知っていました。いろいろ定番ソングも知っていましたが、一度もCDは買った事ありませんでした。こういういいとこ取りのアルバムというのは、一見さんが手にしやすいって事でつくるんですな・・・まんまとその戦略にはまってますがな!!
 そういえばこの人モーホーですね・・・どーでもいいことですが。
 『真珠湾の真実』という、実は真珠湾攻撃アメリカ政府は知っていたよ、という本ですが、読めば読むほどエゲツなさが解ります。日本なんてトーシロですよ、ほんと。
 とはいえ、エゲツないほど自国の利益を追求するのが国際社会であり、他国の為の骨折りは、それが自国の利益にもかなっている一粒で二度おいしい手段でなければ、積極的にやるべきではないって事を教えてくれています。
 日本が平和でいられるのは、日本を攻めても何の利益にもならないと他国が思っている間だけですね。しかし、まともな独自の諜報活動すらやっていない国に、そんな未来があるのか知らん・・・。某自民党の政治家さんもアメリカの顔色伺いもいいですが、それに隠れてコソコソと自分たちの生き残る道を模索して欲しいです。コソコソやらないといけないという事は、北朝鮮穏健派の福田さんが退けられた一件でも解りますから。