ほんとに冬到来?

 やや寒くなってきました。冬っぽくなって紅白歌合戦の出演予定者が発表されましたが、スガシカオBonnie Pinkの名前が・・・旬な人はとりあえず出しとけっ、ですか?いずれにせよ見ないけど。だってシカオちゃんはともかく、Bonnieはアルバムアーティストだもの。アルバムにもいい曲が一杯あると、去年のアルバム『Golden Tears』を聞き直して思いました。去年はつまらないとか言っていたけど、寝かせて聞くのもいいもんですよ、ええっ!
 今、太平洋戦争の幕上げとなった真珠湾攻撃の事を読んでいます。実はアメリカ側が開戦の口実、世論操作の為に日本を追い込み、日本に攻撃させたという話です。アメリカにとって正面は大西洋であり、その向こうのヨーロッパであったという話。ただ、そのままでは国民が納得しないから、アメリカも戦争に巻き込まれているっ。憎い日本、そしてその同盟国を倒せっ。という論調を作るために仕向けられたようです。
 日本は道化でしたね。
 そして、この計画に反対して解任された海軍大将や、はばちにされた太平洋艦隊司令長官も。
 まともな海軍指揮官なら、自分の部下を生贄にするなんて事は考えませんからね。
 結果的にアメリカが本格的に参戦した事で、第二次大戦の趨勢は決したようなものですが、こういう詐術的な事は戦後まもなくから問題になっているようで、今も色々と非公開、公開禁止の資料があるようです。安全保障の面でうんぬん・・・と理屈をつけていますが、良心的な政治家と見られているルーズベルト(四期大統領した人)のイメージダウンは合衆国政府のイメージダウンっていうのが本音かも知れません。
 まだ途中読みです。
 ちなみに書いている人は日本叩くの賛成という当時海軍下士官だった人でした。だから非難の為の文章でもなかったりする。複雑・・・。