久し振りにセッティングしました。

 PCの設定なんて三年ぶりだよ、もう。
 戸惑いましたが職場にもPCのネット環境が整いました。ふふふ、これで店でもネットゲーができる(マテ
 図書館で新しい本を借りてきまして、またまた古代史の本ですが、出土品とか朝鮮半島と文献資料とかを古事記日本書紀とつきあわせているもので、まぁ良心的?とんでも本ではないようです。大和朝廷の成り立ちで、これが強力になったのは渡来人を周辺に移住させたからではないか?という穿った話がありました。あとは鉄をほぼ独占的に朝鮮半島から輸入していたかも知れないと。
 著者が名古屋市在住で、出版社が名古屋だからか解りませんが、尾張地方の役割とかも述べてましたね。大和から見ると関東、東国の玄関口という事らしいです。あと土器の一大生産地で、大和地方から出土する土器の半数は尾張産だとか。
 他にも高句麗百済新羅、その他の朝鮮半島南部の諸族と複雑に絡み合った関係を結んでいて、それも吉備、出雲、筑紫、大和と半ば独自に展開していたみたいです。河内ですら大和とは別に行動しているようです。おもしろいですね。
 そんな中、教育基本法改正が衆議院を可決したとか。内容を見ると鼻で笑っちまいたくなるような事が書いてますねぇ。まぁ、現場を理解しない、派手な事ばかり目が行く人たちの玩具みたいな法律かもしれませぬ。
 イヤンな感じ・・・。