掲示板に迷惑書き込みガガガ・・・

 滅多にないけど、やられたのは二度目です。滅多にないから対応するのになれていなくて汗をかく・・・。ふいー。
 携帯電話の電池もヤバヤバです。十年近く使っていたこいつともおさらばの予感です。というか明日携帯ショップへ行こうかと。
 そうそう。図書館で『ガルガンチュアとパンタグリュル』という中世後半にフランスで書かれた滑稽本を読みました・・・スカトロです。昔のヨーロッパの滑稽本はみんなこうなのか!
 そう思うと『デカメロン』はお上品でした。スカトロネタはほとんどなかった・・・ような気がする。いや、読んだのは随分昔だし。
 その流れで『カンタベリー物語』という説話集にも手を出しております。・・・まだスカトロは出てこない。
 『のだめカンタービレ』の作中にモーツァルトの書簡集を読むシーンがありますが、駄洒落とスカトロネタで構成されているような感じで・・・モーツァルトは近世前期の人ですが、やっぱりギャグはスカトロかよ!と思いました。
 まぁ、『東海道中膝栗毛』だって、モーホーとかセックスとか、スカトロ系の話が多くて、なんだかなーって思ったから、こういうのは世界共通なのかもね。
 いや、中国の古典は格調高いものしか読んでいないので、世俗的なものは読んでいないので、何がすごいのか知らないのですが。いや、すごいのはすごいらしいですよ?金瓶梅とか水滸伝なんて序の口らしいですから・・・読んでみたいなぁ・・・。