完璧な空でした。

 今日はほんっとーに雲のない、白い太陽の他は青い空しか存在しないすばらすい天気でしたね。夕方になって雲が出てきましたが、あんまり気にならない。こういう日和が続くとイイデスネ!
 さて、出来試合の自民党総裁選が安部氏の勝利に終わり、次期首相は決定した訳ですが、昨日の夕刊記事になかなかうがったものがありました。
 北朝鮮政府関係者と話す機会があったその新聞編集委員さんは、小泉総理が北朝鮮を二度訪問した時点で、日本と北朝鮮の国交が成立する筈だった。それができなかったのはアメリカの圧力のせいである。朝鮮はもう日本には何も期待しない。アメリカとの交渉だけを望む。というような話を政府関係者から聴いたそうです。
 春先に自民党総裁有力候補と言われた福田元官房長官が、北朝鮮との対話や東アジア共同体構想を持ち出したら、アメリカの不興を買い立候補を断念したとかとも言います。
 圧力よりも対話路線を支持していた小泉氏も、最近は安部氏の発言に何を言わなくなりました。
 アメリカは北朝鮮を含め数カ国を『悪の枢軸』という、第二次大戦を思わせるような言葉を使い批難しています。
 日本の政局がアメリカ政府の意向の影響を受けている。そしてそれはアシゼア諸国にとって日本がアメリカの付属国に過ぎないと思われる事でもあるわけです。
 明治からこっち、日本は欧米を取り入れ、欧米から独立する事を求めて暴走しましたが、今は何となくアメリカ追従でアジアの国から白い目で見られるかも知れない。そんな感じになってきましたね。
 しかし安部さんって五十一歳ですか!・・・ふけて見え・・・げふんげふん!