暑くていい天気ですわい

 今日、午前中に店のPCを買いに電機屋に行きました。そこで衝撃の事実発覚!(大した事はないのかも知れないが)
 うちの会社は名古屋市中区にあります。『Punks!』の舞台になっている近辺です。十数年前に電線やらケーブルやらが地下に潜り、光ファイバーが比較的早く普及したところだと思います。
 今まで仕事上PCを是非とも普及しなきゃならないと感じた事はなかったので、そのままぽよよーんと過ごしていたのですが、うちの親父が、つまり社長が決断しまして、ついに購入する事にしました。・・・選ぶのは私ですが。んで電機屋に行き、最低スペックで安くて、壊れにくい(重要)なものを探し、店員さんにお勧めを(つまり店側が売りたい商品を)見せてもらい、値段とメーカーで親父が決断を下し、さて光ファイバーの契約というところで、問題が起きた訳ですよ。
 最初はキャンペーンしているKDDIの商品でした。これだと随分値下げしてくれる。前に電話で確認したところ、中区丸の内には光はないと言われたのですが、店員さんが結構自信ありげに言ったので、確認してもらいました。確認十数分・・・やっぱり通ってなかった。では他のでNTTと中部電力がやっているものがある。KDDIほどの値引きはないけど、どちらもサービスしてくれると。んで、何となく中部電力がやっている方がお得に見えた。実際は大した差はないと思うのですが、何となくですね。
 んで、長々と説明してもらって、さぁできるかどうか確認してみたら、ダメだった。・・・つまり中区丸の内にはNTTの光ケーブルしかきていないと、そういう訳だったんですねぇ。地下に埋まっているから。
 地上に電柱があるなら何処でもできると中部電力の担当者は言っていましたが、地下はダメだそうです。・・・NTTの先行投資勝ちですね。
 しかし、その結論に達するのに一時間半かかった!んもー!もーもーもー!牛になるぞよ。
 まぁ、そんな感じで半日潰れました。しかも光のケーブルが繋がるまで、順番待ちで一・二ヶ月かかるとか・・・もう一幕波乱があるのではないかと思うのは、私の気のせいか知らん?