爽やかな日和ですね・・・

 しかし基本的に鬱々してます。気晴らしが必要です。
 昨日はプチ気晴らしでした。どのくらい気晴らしになったかというと、六面ダイスを三つ振って、全部1が出るくらい気晴らしです。そしてレア武具『貪る者』を失いました・・・相手にダメージ与える度にHPが回復するお素敵武器でして、迷キンはダメージを絶対受けるもの、神官は毎回誰かを回復させなければならないもの、という大変お素敵で、シニカルポップな副題に相応しいとんでもないゲームバランスなのですが、この『貪る者』がいると、そういうマッチポンプが緩和されて楽になるんですよ。
 このありえないファンブルで「こんなもんさ」と皆に言いましたが、内心ややへこみました。さすが『迷キン』!きつすぎる・・・。しかし六面ダイス二つで1ゾロって結構出るので、いつかは武器が破壊されるというのは覚悟していました。三つ振れるようになってから出るとは予想はしていなかったけど。
 はぁ、伝説つくってプチ気晴らし(マテ
 今日読み終わった本。『バレスチナ』というイスラエルと周辺国がいつも、いつまでもゴタゴタしている地域の本です。書いたのはJICAの私より三つ上の職員の方。中東を中心に活動してみえるようで、だいたいの経過は知っていましたが、ここまで問題がこじれているのは、関係各国がダブルスタンダードパレスチナ人にちっとも信用されていない事ではないかと思いました。
 人間、相手が誰であろうとも誠実に接するべきであるという事なんですね。そうじゃないと百年先まで混乱し続ける事になりかねない。