爽やかな陽気は何処へ・・・

 蒸しっとしています。蒸し蒸しです。もういいんですよ、夏の暑さは。秋なんだから秋らしくしようよ・・・そうすると本業も忙しくなってくれるわい。
 最近コンビニでインスタント食品を買っていません。99ショップはコンビなのかもしれませんが、型落ちの食べた事のある商品しかないので、変わりばえなくちとつまらない。今日コピーしにコンビニにいって、グリーンカレーとかのインスタント食品があるのを知り、「食べたーい!」とか思いましたよ。あたかもタイの食文化の本を読み終えたところですし。
 東南アジアは米食いどころですね。もっとも基本的な食事はご飯と海老とかのペーストとか唐辛子味噌のようなもので生野菜を食べる。とにかくご飯を食べる事がメインです。
 日本という国は、それに比べると米、麦、蕎麦、芋、雑穀、といろいろなものを食べています。米がメインであると日本全国いえるようになったのは戦後パン食とか普及して米の絶対消費量が減少したから、という説もあるみたいです。
 タイ料理って作ってみたいけど、調味料とかハーブとか野菜とか、魚もタイの言葉で書かれていると解らないっすよ。
 うーむ、最近辛いもの食べていないなぁ。タイ料理とか食べたいなぁ。。。