祝、秋篠宮家第三子ご誕生

 そういう訳です。今朝から音楽とか芸能事か喋らない(偏見)FMラジオ局さえ、ことあるごとに連発してます。おめでとうございますの一言でええやん、とか思うのですがね。
 四十一年ぶりの皇室男子誕生をこんなに騒ぐのは、とりあえず天皇家の世継ぎが生まれたから、よかったよかったって事なんですかね。新聞社が号外を出し、夕刊でも五面ほど関連記事が載り、TV局はとっとと企画ものをやる。TBS系は野球中継をぶっちして特集番組を放送するようです。日テレ系は夕方の報道番組を時間延長しています。フジもか。テレ朝は報道番組で特集組むみたい。NHKも。
 こうやってみると特別に編成しないのはテレビ東京系ぐらいで、その潔さが清々しいくらいですね!
 昭和天皇が亡くなった時も思ったけど、こういう場合、右にならえして世間(ヤの字とか丸暴からみの政治結社の拡声器か)の批判をかわそうとしているのでしょうか。
 ・・・まぁいいか、TV番組見なくなって久しいしなぁ・・・まるで見ていないわけでもないけど、こういう右にならえの番組を好き好んで見る気にはなれません。
 もちろん、皇室に限らず、子供が生まれるのはめでたいですよ。ええ!