涼しいデスネ

 朝のうちに雨が降り、日中も曇りがちだったせいで気温が上がらず、大変過ごしやすい一日でした。明日もこんな感じで・・・っつーか、もう秋になってくれろ、頼むから。
 二度寝で危うく熟睡しかけて、時計を見て慌てて起きました。暑いとそんな事ありませんが、二十度前後の気温と言うのは、やはり人間にとってすごしやすいのかも知れませんねー。もとい、日本人にとっては。もっと寒い地方の人なら暑く感じるかも。暑い地方の人は寒く感じるかも。
 涼しくなると本業がバタバタし始めて嬉しいですわい。それも秋を望む理由。あっ、秋の味覚も忘れちゃいけませぬ。
 そういえば、自民党の総裁選立候補、勝ち馬に乗りたがる連中の後押しを受けて今夜、本命安部氏が立候補表明するようですね・・・ニュースはこれ一色ですね・・・鬱陶しいなぁ・・・。たかが与党代表選挙だけど、そのまま総理大臣になるだろうから、事実上の総理大臣選挙だから皆鬱陶しいほど取り上げるのかな?既に出来試合の観もあるから、解りきった勝負などつまらなくて、あたしゃ見たくないけどなぁ。
 ふと思ったけど『大臣』って言葉は、王様や君主に仕えている人の事ですよネ?選挙民に選ばれて立法、行政を行う政治家が誰に仕えているのかしらん。それとも彼らには選挙民に選ばれたけど、心情的には天皇の臣下であると思っているのかしらん。・・・そもそもイメージちゃうから『長官』とかにしないだけなのかなぁ・・・
 どーでもいい事かも知れないけど。