名古屋の夏って感じです。

 一言で言うと、天然サウナ?一日中お茶を飲んでいました。仕事開始だけど、なんか世間ではまだ休みのところもアリアリで、道路とかも空いてました。うちも暇でした。暇ついでに食文化の本モンゴル編を読みながらうたた寝・・・いや、寝入り端には冷房かけるのですが二時間タイマーで切れるようにしていましてね。夜中に締め切った暑い部屋で起きてしまったですよ。いやはや・・・
 モンゴルの人は『白い食べ物』と『赤い食べ物』を主に食べているそうです。ウランバートルでは欧米の食事スタイルとか中華料理とかが外食で入っているようですが、それでも肉食わないと食事した気になれないそうです・・・。
 白い食べ物は乳製品、赤は羊や山羊や牛の肉。馬はそんなに食べないみたいです。ジンギスカン鍋とかはモンゴル料理じゃないそうです。肉は焼くのではなく茹でるものだとか。
 夏の間は羊、山羊、牛の乳からクリーム、バター、サワーチーズ、天火干しのチーズ様々なものをつくり、どーも作った端から食べているみたい。夏の間女性の主な仕事は乳搾りらしいですから。馬の乳のみ乳糖が多いのでドブロクにするそうです。多い人だと、夏の間の食事はほとんどこれ。ちゃんとした食事というものが晩飯以外なく、こちらの感覚からすると軽食、おやつ程度のものをもどったら食べ、また家畜の世話をし、そしてまたもどったら食べるという事をしているようです。
 肉は冬越しできそうもない家畜を屠り、零下十何度という世界ですから天然の冷蔵庫に困らないので、それで保存するそうです。
 そこまで読んでうたた寝してしまった。
 むー、今夜はちゃんと寝たいです。
 あっ、そうそう。なかせさんからトリコロール2の台割届きました。今週中に後書きを送ると、8/27のコミティアに間に合うそうです・・・恐ろしい・・・。