台風は何処へやら???

 晴れてます。大雨の予報は空振りでした。しかし静岡とか関東地方が酷い事になっているらしいです。有明とか水没しないかと心配です。あっ、送った荷物も無事か!!
 今図書館で借りて読んでいるのは『マジノ線物語』。普仏戦争から二十世紀までのフランスの国防体制の事とか考え方の事とか書いてます・・・。
 率直に言うとフランスという国は自然国境が成立し、ヨーロッパの中でもそれだけで大国と位置付けられているせいか、積極的によその国に攻めていくという思想がないです。ブルボン王朝やナポレオン時代の拡張路線は、支配者の個人的趣味だったのか?近代国民国家の性格が強くなると、とっても戦争に強くない国になってしまいましたよ・・・。
 特に劇的に攻勢を決めるドイツと相対すると、考え方のキレが違います。フランスという国の政治状況もあっちふらふら、こっちふらふらで軍隊の戦略目的もフラフラしたりしてますから、いや、他の国でも状況の変化によってふらふらしているけど、この国はもっとすごいですね。
 ただ流石に大国だけあってうたれ強い。侵略されても何とか立ち直る。
 『キリストの長男』とかってかつてフランス王は名乗っていたようですが、そういう総領的なぼんくら加減があるのかもしれませんね。またぞろ書きたいほーだいだな・・・。
 今夜は『Let go』と『E,G,G,』をアップします。それで一段落しますね。ふいー。