台風ですって!

 そんな感じです。明日の朝には上陸らしいです。金曜日の夜までにはどっかへいって欲しいです。夜行バスが出るからwww
 今日読んだもの。『シモン・ド・モンフォールの乱』英国史ですネ。しかし完全に、無味乾燥とさえ思える記述が並んでいるので、読む事を放棄してしまいました。あかんわ。
 書いているのは日本人です。こういう歴史論文の方が調べものには何かと便利なのも事実ですが、ヘンリーⅢ世の事を大した政治家じゃないイングランド国王としてしか知らず、時代背景も漠然としか知らないものが読んではいけない本でした。まぁ経緯は解りましたけど。
 しかしあたかも英国人のように名前が羅列していましたが、ド・何某とかラ・なんとかって名前を見ると、題名からして『シモン・ド・モンフォール』ですな、これを見るとどう考えたってフランス系の名前としか思えないですよね。それもその筈、この時代のイングランド貴族はフランス・ノルマンディ出身のノルマン系が多く、アンジュー帝国と言われたイングランドのプランタジュネット王朝が大陸の領地の大半をフランス・カペー王家に奪われていた時代でした。つまり、出身地の本領が奪われたから植民地のイングランドで食っていくしかねーっ!という時代だったのです。ただ論文の中に英国人としての王とか貴族とかという描写が多く、『外国人』としてヘンリーⅢ世にくっついたリュジニャン家のみフランス系みたいな感じで書かれているのには違和感を覚えました。
 まぁ、どーでもいいかっ。
 今夜は、『錬金術師工房』お試しをアップする予定です。よろよろ、よろしく〜