夏、夏、夏・・・

 蝉の声ですなぁ。・・・喉が本調子ならビール飲みたいところですよ、ほんと。くそっ、夏風邪なんてひくもんじゃないぜ。冬もか・・・
 ロシアとトルコの食文化の本を読み終えました。返却日がせまっていたのでやや駆け足になりましたが。
 ロシア本国は意外にさっぱり系。そして金持ちはたわけのように食べる事に金を費やすそーな。いやぁ、昔の漫画じゃないけど、北海道はロシアの植民地で(マテ)、だからごはんの上にバター乗せて食っているだ。そして北の熊どもは高カロリー食材ばかり食う・・・って思っていたけど、上流お金持ちーずはともかく、庶民はキャベツ汁とか食っているみたいです。意外に野菜好きなんですな。あとビーツが国民菜みたいですね。
 かわってトルコも、野菜とか小麦がメイン。肉はハレの日しか食べない。そして魚はもっと食べないようです。面白いのは肉のランク付け。たいがいの国は牛肉が一番高級なのに、トルコでは子羊の肉が一番高いそうです。その次が子牛の肉だって。あと、ヨーグルトに関する言及が多かったですな。ヨーグルトのスープってなんだろう?
 買わないと決めていたd20モダンというゲームを買ってしまいました。おろかものですが、これで『カウボーイビバップ』とか『ジオブリーダース』やりたいですね。にやにや。
 今夜『新月』のお試しをアップする予定です。そんな感じです。