明日は晴れるって、本当かな・・・?

 一日中雨でしたね。夕方明るくなりましたが、先ほど帰宅する時には雨が降っていました。
 今夜は町内の人と飲みに行きました。んでも、昨夜寒くてよく眠れなかったので、体調不良を理由に二次会はとんずら〜。
 いや、本当に頭痛かったりするのよ?アルコールで麻痺してるけど(マテ
 今日買ったもの。
 『鋼の錬金術師』14巻 荒川弘 いやー、意表を突いてくれるなぁ。てっきりホーエンハイムがボスだと思っていたのに違うのかー。関係者らしいけど。少年漫画でここまで楽しめるのって他にないもんなー。ええなぁ。15巻が楽しみです。
 『ああっ女神さまっ』33巻 藤島康介 ・・・我に返るとこのマンガが始まった頃って、登場人物は皆年上でしたね。今は全部年下になってしまいました・・・しかし基本的なお話はまったく変化なく、『サザエさん』状態になったみたい・・・そうか、ラブコメサザエさん』が、『ああっ女神さまっ』の真髄なのか!!
 他に図書館から借りた『刀狩り』の本を読んでいます。先日、靖国神社A級戦犯合祀について昭和天皇の発言をメモしたものが発見されたと報道がありました。A級戦犯を合祀した為に昭和天皇は、それきり靖国神社の参拝をやめられたこと、合祀は右翼思想どっぷりの宮司さんが極秘に強行したとのことが新聞記事になっていました。
 ・・・右翼思想な人たちは吉田松陰どっぷりらしいですが、あの人はキ印らしいですよ?どうもこういう人たちは、戦争とはどういう局面でやるのか、もしくは正義の戦争があると錯覚しているところがあるような気がする。戦争はつまるところ殺し合いであり、それをやってまで守る利益がなければやるに値しない行為でありやす。少なくとも今の国際社会ではそういう常識であり、そう考えて欲しい。最後には戦争続行を目的としたクーデターまで起こそうとした彼らは、何が国の利益になるのかを見失っていた人々のような気がする。
 まぁあたしなんざ、日本語を喋り、日本語で考えて、日本語の夢を見る事ができるなら、それは肌の色、顔かたち、出身地問わず、その人がそう主張するなら日本人だ。そう思いますがね。日本人らしさなんて、他に何があるのかね?
 こういう事を考えるからあたしゃ危ない人間なのかもね・・・