昨夜は飲んでました。

 町内の人と、秋のお祭りについての会合があり、そのあと飲んでました。
 むー・・・少し不満だった。『サーモンのカマ塩焼き』ってメニューなら、サーモンの頭半分くらいは望んでもおかしくないですよね?鰓から下と切り身一切れとは・・・んもー。おいしかったけど、釈然としないぜ。
 『西遊記』を読んでいます。岩波文庫版で、私が持っている平凡社のデカイ版は少々読みやすく組み変えしたもののようですが、読みやすいのは中野美代子氏(手元にないので、間違っていたらごめんなさい)の訳による岩波版です。エピソードの順番も、今のところダレがないですね。まだ六巻までしか読んでいないけど。
 しかし読めば読むほど三蔵法師って『金○ついてんのかー!!』とか思う情けない奴ですな。愚痴っぽいし、臆病だし、ヒスだし・・・男というよりも女にした方が可愛らしいかもよ?
 しかし三蔵を女に置き換えると、巻末注とかに『西遊記』中にちりばめられた性的隠語とかを読んでいると、どうしてもポルノチックなネタを想像してしまい、どう考えても三蔵は淫乱な女にした方がおもしろくなる・・・げふん、げふん!
 いや、私は書けませんよ?男の女の濡れ場を文章にするのは苦手ですしね。でも全編ギャグでお経じゃなくて『カーマストーラ』を取りに行くとか、途中に出てくる妖怪たちは、三蔵とナニしたい奴ばっかとか、事に及ぶと「悟空の方が上手い」とか言われるとかとか・・・ダメだ!孫悟空がへなちょこ色師にしかならないなんて、『西遊記』じゃねー!!
 やっぱあっしに十八禁は無理でやす。