自転車でコケた・・・

 昨日コケて顔面からアスファルトに着地してしまいました。ポイントは自転車に乗っていてコケたのではなく、自転車に乗ろうとしてコケた・・・。
 私の自転車は支えが片側にしかなく、しかも大変不安定で、何でもないのに良く倒れるのですが、昨日はそれに巻き込まれる形で、あっしまでコケました。画面に軽い擦り傷と、眼鏡のフレームがゆがんだ被害を受けました。明日眼鏡屋にいって作ってこないとならないっすね。いや、今年免許書き換えだし、鼻当てがとれちゃっていたから、ちょうどいいタイミングではあったのですがね。
 昔からよく眼鏡を壊します。特に体育の授業中に、顔面にバレーボールやバスケットボール、サッカーボールを受けていましたので。高校に入って一つ賢くなり、そういう試合形式の時ははずすようにしましたが、今度は敵味方、ボールの区別がつかないとゆー・・・けけけ、おいらにゃ体育は向いていないのさ!
 転ぶというのは大変危険ですな。体の自由が利かなくなったご老人が、そろりそろりと歩かれるのは大変理解できます。転んだら骨折するかも、そして骨折して動けなくなったら、もーどんどん体は弱る一方ですからね。
 だからお年よりが歩いていたら気をつかってあげて、生暖かく見守ってあげると良いでしょう。自分でできるうちは手助け無用じゃ。『できる』という事が人の自尊心を満たし、明日を生きる活力となるのじゃ。
 しかし、横断歩道や信号機がないところを堂々とスローペースで歩くのはやめて欲しいよ。マジで困るよ、ご老人・・・