曇天ですな・・・

 さきほど母から、上の姪っ子がプールが嫌いで、明日はプールだと聞いた瞬間に顔が引きつり、「ここから血が出ているから明日はプールは止めた方がいいと思う」とか「風邪ひいたからプール入らない方がいい」とか言っていると聞いて、家族一同大笑いしておりました。
 いや、気持ちは解る。自分も小学校三年ぐらいまで泳げず、プールの時間が苦痛で仕方なかったもの。恐怖感に打ち震えながら、何故世の中に体育などという魔の時間があるのかと呪ったほどですわい。
 水泳の他は懸垂とか、棒のぼりとか腕を使ったものが苦手。走るのは好きでしたねー。不器用だからボール競技も好きになれませんでした。野球、ソフトボール、てんでだめ。
 かろうじてバスケやサッカーは好きでしたね。・・・下手でも走り回っていればやっている気分になれるし・・・
 中学まではボールが当たって痛いのが嫌で、違う小学校でそろばん塾が一緒だった子にサッカー部を誘われたのですが、いやだって断ってしまいました。中学三年間でボールに当たるのも、へとも思わなくなり、やってもいいかなーとか思った頃には、もはや体力が追いつかなかった・・・(はや!!
 いや、実は高校は弓道とかやりたいなーっと思っていたのですよ。・・・袴姿が格好いいから。それに持久力とかいらなさそうだし。しかし、進学した高校にはなかった。音楽部は合唱三昧のプレッシャーから脱落し、結局漫画研究同好会と中央委員会(生徒会)が高校時代の活動でしたね。
 たいへん面白い日々でしたよ、ええ!学祭前には夜遅くまで会議したりして、へへへ。
 思えば酒飲みの素地は、あの頃にできあがったとかなんとか・・・
 そうそう、昨日の晩に『天使の家』第二話『街道を巡って』を追加しました。お暇な時に読んでいただければ、幸いです。