今日も暑いです。

 鼻詰まりは改善されつつある・・・のかしらん?
 夏コミは受かりました。その前に関西コミティアも受かりました。って、初売りは今のところありませんが、もしかしたら『不協和戦隊トリコロール』の二冊目があるかもしれませんが、まぁ、よろよろ、よろしく〜。
 『天使の家』の二話目が何とか書けました。校正して遅くとも来週までにはアップするつもりです。ラブラブシーンを書くのって、楽しいんだか、難しいんだか、切ないんだか・・・むー。でも、他所様からするとラブラブ度が足らないかもね。もっとラブラブ!?ひー、難しいです・・・。
 『天使の家』を書きながら、もう一度『ローマ人の物語』を読み返しています。これがタネ本の一つです。技術的な事はともかく、ローマ人というかローマ市民権を持つ人々は、カラカラ帝によって帝国に住む人々全員に市民権が与えられるまでは、大変勤勉で進取の気概に満ちていて、団結力のある人々だったのだなーっと。もちろん人によって温度差はありますが、階級社会でも、能力や富を持っていれば市民権が奴隷でさえも取る事のできたローマというのは、万事平等の社会よりも活気に満ちていたのかも知れません。
 福祉の問題とか、税金の問題とかも全然新しい事ではないとか、色々考えさせられます。
 そういうのを取り入れてお話を書ければいいなぁ・・・などと、書きながら思いました。まる。