雨ですよ。

 ぽしょぽしょ降っています。明日の最高気温は18度だそうです。27度を経験すると肌寒く感じますねぇ。
 今日買ったもの。ジオブリーダーズ十二巻 なんだか核心に触れるような展開になってきました。しかし、雑誌に載っていたのは去年の夏の頃のようです・・・どーしたんだ伊藤明弘!がんばれ伊藤明弘!綾金市民として応援しています(マテ
 憲法改正を問う国民投票の案が、自民党民主党で違うらしいです。自民党は投票資格が二十歳から。民主党は十八歳、もしくは十六歳・・・。
 どういう基準で決めたのかな?
 私は所得税を収めているかいないかで線引きすればいいと思います。何故かというと、所得税=直接税という奴は、古代ローマでは徴兵の事で、武器を持って国を守る為に戦ってこそ、一人前のローマ市民であるという意識だったらしいです。志願兵制度になっても正規軍団はローマ市民のみで構成されていました。属州民にはその義務、権利はないけれど、1/10税という直接税を払っていました。軍事費、帝政になってからは防衛費を負担してくれ、という意味合いだったらしいです。
 つまり直接税こそ、その国の構成員が払うべき税金で、それを負担している人に国政に参加する権利があるのではないか、とか思ったりするんですよ。・・・参加しているという幻想かもね・・・。
 まぁ何にせよ、ここんとこ選挙には参加していなかった私ですが、世界に誇れる日本の数少ないものとして『平和憲法』には投票したいものです。
 自衛権は認められるべきだと思うけど、領域外に武装した自衛隊が出て行って武力行使するのはいけないよ。ダメだよ。道義的に、というよりも他国で暴力を振るったらややこしい事になるんだから、そういう厄介事もまるこど解決する覚悟がなければ手を出さない方がいいんだよ。
 後ろ向きな考え方かなー。