晴れました。

 陽射しは暑いです。でも風は強いです。夕方は涼しかったりします。こういう気候が一番いいと思います!
 『エマ』七巻買いました。最終巻だと思っていました。いや、コミックビーム誌で連載終了って書いてあったから。でも番外編で続くそうです。時系列は無視なのか、森薫さんの趣味爆裂で描いていくのか解りませんが。
 七巻の内容は「え?これで終わり?」的な感じはしました。エマとジョーンズ坊ちゃまは、とりあえず一緒になる為に努力していこうってな感じで、ジョーンズ家はキャンベル子爵家と絶交状態になったと。それで終わってしまいました。自分としては、エマを拉致してほっぽり出したキャンベル子爵にゃ痛い目にあって欲しかったし、富豪ジョーンズはキャンベル子爵家をヒイヒイ言わせて欲しい・・・とか思っていましたから、ここで終わってしまうのかーっと少々残念でした。
 それに白無垢ドレスのエマを想像していて、それがなかったので、あー、十九世紀英国は白無垢ドレスの花嫁という風習がなかったのかー、とかなんとか思ったりして。
 まっ、番外編で色々とエピソード的にフォローしてくれそうだし、いや、それを期待しておりますですよ。
 しかし、帯のあおり文句が『最終巻』ではなく『最新刊』なのが気になる・・・編集部はエマとウィリアムの話をのちのち復活させたい気持ちなのかもね・・・それは、私も同感です!!