曇りのち晴れ・・・って、アレ?雨だよ・・・

 今日、何げに名古屋の本町通を車で通りかかったら、お神輿と山車に遭遇しました。春と秋に行われる若宮祭の行列のようです。よく目撃しますが、何だか毎回行列が異なるようで、よく解りません。地元民ですが、隣の長者町で育ったのですが、隣町の事など知らん振りです。世知辛い都会の寂しさを感じます・・・ってお前がいうなっ!って感じ?
 お祭りといっても屋台が出るとか、そういうものはありません。南の若宮八幡宮から北の那古野神社まで、お神輿や山車が行って帰ってくるだけ、それだけのイベントです。いや、なんか各神社でそれぞれ行事しているとは思うけど、那古野神社の何ちゃって氏子に過ぎない私たちでは窺い知れない秘密の儀式なのでしょう(そんなわきゃない)
 那古野神社の祭神は、スサノオノミコトです。若宮さんは八幡さま。どっちも荒ぶる神ですネ?年に二回、お互いにガンつけあっているのでしょうか?よく解りません。
 全然話は違いますが、今日、坂本九さんの、つまりオリジナルの『上を向いて歩こう』をレディオアイで聞きました。何の脈絡もなく、リクエストだからって安全地帯の『恋の予感』がかかるし・・・でもB'zとかミスチルとかかかったとこ聞いた事ないや。レディオアイ、侮れませぬ。だってBonnie PinkとかCymbalsとか、へろっとかかるんですよ!!もー、あたしゃ嬉しくて・・・すみません。勝手に舞い上がりました。