鼻水に溺れています。

 溺死寸前です。始終鼻をかんでいました。酷いもんだ。とっとと完全な春の陽気になってほすいわい・・・
 4200突破していましたね、アクセス件数。ありがとうございます。何か心持ちアクセス件数が増えていると感じるのは、私の自意識過剰な気のせいなのでしょうか?そうかも知れませんね。反省、反省。
 今『ナポレオン戦争全史』という酷い本を読んでいます。いつもなら酷い本と気づかずに読みきり、読みにくかったなーっで終わるのですが、今回のは自分でも解った。・・・酷すぎる。
 誤字は可愛い方です。①呼称表記が統一されていない。ヨーロッパの人の名前が、ある人は英語読み、ある人はドイツ語読み、ある人は・・・という感じで、おい、まてよ。とか思いました。
 ②数字が正しくない。一万八千人で戦わなければならなかったと書いておいて、内訳だれそれ一万三千、だれそれ六千、だれそれ九千・・・って、オーバーしてる?二万八千人かよ!!戦術本なのに兵数の間違いを見過すなんて・・・。
 ③地図が読みにくい。記載されている地名と兵力が地図になく、戦況の展開が一目で解らない・・・
 いいところもありますよ?ゲリラ戦とは野獣対野獣の戦いで、ゲリラ側の意見統一なんて夢だ、とか新鮮なところもありましたが、元自衛隊関係者が著者のようですが、大変分かりにくく、少しがっかりでした。海洋国家と大陸国家の用兵思想の違いとかも面白いけど、正確な記述を要求されるところでポカやっちゃっているんだもの・・・もー。
 こういう出版社か。ふーん。この出版社の本は避けよう・・・となるよねー。
 逆に褒めたい本。岩波文庫中野美代子さん訳『西遊記』一巻の触りしか読んでいないけど、講談物である西遊記の特色を生かして、なかなか工夫しています。平凡社のおっきい本を持っているけど、買い直そうかしらんと思いました。・・・本棚に余裕はないけど。