陽射しは暖かいですよ?

 でも風は寒いです。本業の燃え方がイマイチなので不満な日々です。
 石原莞爾という人の評伝を始めて読みました。まぁ、手前勝手な論理で世界を見ていた戦前日本の一人?って印象が強いです。陸軍大学一のキレ者と言われても、キレ者とは周りから離れてしまう者の意味なのね、という感想を持ちました。日本が第二次大戦を失敗したのは、自分たちの武力が周りの国々にとってどう見られているのか、まったく不認識だったせいかも知れないと思いましたネ。他国の領土を切り取って王道楽土の『満州国』をつくるって・・・それは侵略行為なのに、平和共存できると思っているあたりが、もーズレまくっている証拠・・・力づくで奪われたら誰が仲良くできるっていうねん。ましてや中国はメンツの国なのに・・・。
 ガンダムマンガを二冊買いました。
 安彦さんのオリジンは、相変わらず面白いデスネー。旨いっすよ。
 『DAY AFTER TOMORROW』ことぶきつかささんの、カイ・シデンが主人公のマンガです。私はMSが動き回るよりも人間ドラマ重視の物語が好きなので、このマンガは面白いです。目指すところはカイ・シデン版『マスター・キートン』らしいっす。『マスター・キートン』も好きだから、いいなぁ。
 ガンダムものは、こんな感じでいい作風の、メカにこだわらないものが出てきています。だから、私は好きなのかもしれません。