雨のち晴れの予報どおり

 珍しく天気予報が的中しました(問題発言
 朝刊だったか夕刊だったか、自民党だか政府だか、愛国心を教育現場で育成する為の理論武装を整えて、これから公明党を説得するとかなんとか・・・載っていた。
 こういう記事読むと、つくづく政治家というのは実際的な発想をできない人間なのではないかと思う。地味で効果のある事はしたがらないのではないかなー。派手で効果があるのが一等いい。派手だけでもいい。それが○泉さんの発言にも大きく現れていますね。政治家の討論聞いているのバカらしくなる。それは古今東西何処でも同じで、何時の間にやら論理がすれちがって、違う話になっている。レトリックなのらしいけど、解り辛くて時間の無駄と感じるのは、ワタシだけなのかしらん。
 本当に愛国心とか祖国愛とか育成したいなら、海外留学の助成をして、数ヶ月以上の長期留学者を増やせばいいんだ。外国で長期間生活すれば、嫌でも日本人としてのアイデンテティを意識せざるえないんだからさー。WBCでイチローが熱かったのも、それがあったからじゃないの?もっとも、イチローという人は大変な出たがりなのだが、オリックス時代、いくら活躍しても一面は阪神にとられて、チョームカツイたらしく、なら話題の人になるまでコメントひかえとけ、という気持ちがあったらしいですね。
 ということは、現役引退したイチローはタレントになるかも知れませんねー。