鼻水が止まりません。

 よって風邪ひきです。巷の人は花粉症といいますが、私は断じて風邪ですとも!!
 今夜雨が降って週末は寒くなるとかならないとか。もう冬はいいです。。。はい。
 衝動買いで『エルリック・サーガ』新版買ってしまいました。いやな、不景気な男だぜ!と言って一旦は処分したのですが、原作者が時系列を並べ直し、また日本未訳の話も出るという事なので買ってしまいましたわい。
 マイケル・ムアコックの『エターナルチャンピオン』シリーズは、これと大変昔に訳されたものしか読んでいませんが、欧米人の感性が日本人と微妙に違うところが面白いですね。あと、お約束で悪い奴は醜く汚らわしいとか、解りやすい描写とか。
 アガサ・クリスティの作品に出てくる『悪人』はしばしば魅力的である、と書かれているのですが、主人公とかには『気に入らない』となるので、一発で解りますねぇ。ファンタジーものもそんなミステリー味があった方がいいのかも知れません。
 そんなクリスティ文庫も残るところ後四冊です。自伝と『アガサ・クリスティの謎』とかいう本は読まないので、あとちょっとでおしまいです。はぁ、長かったなぁ。一年ぐらいかかって読んだのでしょうかね?図書館で借りた本とか他に買った本とかと平行して読んでいましたからね。
 しかし、ミステリーに目覚めてしまいましたので、次はエラリー・クイーンの本を読んでみましょうかな?にやり。