はじめ寒くて・・・

 あと暖かい日でした。どんどん春めいてくれ。もう寒いのはいいよ・・・。
 昨日新しくD&Dを仕切り直して始めました。自分マスターだと、皆読み込まないとか、ルールブック買わない人が多くて、私がヒントというか誘導と言うか、そういう事を繰り返していてイマイチ面白くなかったのですが、昨日は笑った。レベル調整値というものがついたキャラクターは絶対にクラスレベルを一つつけないといけないようでしたが、ピクシーのキャラクターがなかなか面白かったのでレベルゼロで、キャラクターの素の能力だけで許可しました。
 ・・・案の定キーパーソン(厳密に言うとパーソンではない)になりましたね。睡眠の特殊能力でパーティの危機を何度救った事か・・・いやぁ、楽しかったなぁ。
 プレイヤーがマスターの思いもよらない行動を取ってくれるというのは、大変楽しい事でしたわい。
 今、久生十蘭という人の本を読んでいます。昭和初期に活躍したミステリー作家ですが、私の好きな故都築道夫氏の『なめくじ長屋捕り物さわぎ』は、この人の『顎十郎捕り物帳』に大変影響されていると、ご本人が書いておられたので、読んでみた次第。推理物としては、首を傾げるシーンも多いのですがテイスト的には好きですね。殺人事件が少なくて、人情話で落とさないところがいい。そして主人公のすっとぼけた感じが好きです。なめくじ長屋の『センセイ』の原型を見るようでした。
 まだ途中だけど、面白いなぁ。