晴れたけど・・・

 風の強い一日でした。
 今日買ったもの。
 『二十世紀少年』21巻 そろそろ終わりが見えてきたような気がする。でもどういう風にまとめようとしているのかが解らない。今の『ともだち』はサダキヨの仮面を被って回想シーンに出てくるけど、一体誰なんだろう。初代『ともだち』のカリスマ性がないのは確かなんだけど・・・って読んでいない人には、さっぱりわかめですね、すみません。
 『ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り』 パラパラっと読んだら結婚の話でした。そういえばハウザー艦長ってば、結婚していなかったんだよねー。いやシモーヌ女史とはちっともラブラブでなく、既に結婚して何年もたった夫婦のような信頼愛が醸成されているので気がつきませんでした・・・って、また読んでいない人には全然解りませんね。すみません。
 日本の中世の人々に関する本を借りて、パラパラ読んでいます。金貸し業は南北朝時代から、しかも預貯金のような形で資金を集めて融資する業態が既にあったようなんですね。すごいですねぇ。これが自前の貨幣を作っていなかった室町時代の話ですから、全ての発明は『必要」を母にしているのでしょうかねぇ。
 武士の棟梁に関する記述もあったなー。やっぱり最初の大物は平清盛ですね。それ以前は地域レベルならまだしも、全国区で武士を統括したものはいなかったようです。源平合戦とは連綿と続いた宿命の対決ではなく、結果論なんですねー。源氏は義家が下手を打って内部紛争を起こしてからは完全に落ち目ですから。
 
 トリノオリンピック、終わりましたね。いや、ニュースしか見ていないけど、何か凄く笑ったのような気がする。そんなに面白い競技があったかな?自分の記憶が謎です。