曇りのちのちのち・・・晴れ

 あったかい筈なのに、寒いやんけ!んもーってな感じですわい。
 今日、借りていた『ローマ人の物語 最後の努力』を読みました。ローマ帝国の防衛を最優先させた結果、ローマ帝国が軍人や官僚天国になってしまった時代の話です。そして皇帝が終身大統領な感じであった時代が終わり、中世以降の神聖不可侵な存在になろうとしています。もう、ローマ的なものは何もありません・・・中国の『帝国』を見るようだ・・・。
 他に買ったもの。
 『×××HOLiK』八巻。このマンガはCLAMPだから、ではなく、トーンがほとんど使われていないから読んでいます。雰囲気は好きですがオチ的にはイマイチな感じもしないではない。教訓めいているし。
 『犬夜叉』相変わらず外れがないなー。高橋留美子氏はうまいっす。
 『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』原作の人妻編を読んでいないので、毎回ぶっとんでいる平安時代のお姫様たちが微笑ましく感じられます。しかし、今日読んだ殴りあう平安貴族たちの本を読むと、こいつらと侍の差って、一体何なんだ・・・と思います。人死にこそ出ませんが、従者や自分よりも身分の低い貴族達を半殺しにする(させる)なんて、へっちゃらです。お祭り見物の場所とりで大喧嘩しまくるし、大臣の門前を牛車、あるいは騎馬で通り抜けようとしたものには、大臣の従者たちが投石して追っ払う慣わしがあるとか。女が原因で相手に弓矢を放つとか。
 ・・・物語、イメージの中のなよっとした平安貴族たちとは違う、かなり暴力的でダーティな面が再確認できました。面白いなぁ。