夕方から雨はあがりました。

 冬の雨の中、久々に自転車に乗りました。・・・寒かった!
 昨夜もラグナロクを深々とやってしまいました。(いけない日本語の使用例)今夜こそ、今夜こそ早く寝るぞ!がむしゃらに経験値溜めに走ったって、まだまだ何十%も、いや90%以上も溜めなきゃならないじゃないか!急がば回れだ!・・・と思いつつもやってしまう愚か者の性ですよ・・・。
 今、ローマ軍団の図説百科なるものを図書館から借りて読んでいます。14000円税別だそうで・・・うーむ、欲しいけど考えるなぁ・・・と思いつつ読んでいましたが、自分が知っている塩野七生氏の『ローマ人の物語』とだいぶ異なった説明があったので、買うのはやめよう、と思いました。いや、その本が間違っているとか、そうじゃなくて、著者がイギリスの人で自分と同世代の方なんですが、略年表とかね、ローマ帝国全体ではそう大した事件でもないけど、ブリタニアで起きた事はちゃんと書いてあって、でも他の地方のはローマ史全体に関わる事でないと書いていないんですよ。
 写真資料も圧倒的にイギリス国内のものが多いし、実際にローマ軍団兵は再現しちゃうコスプレ団体(もっと気合いが入っているか)なんかの写真もあって面白いんですけど、やっぱ偏りが見えるんですな。
 ローマ軍団の宿営地とか基地の見取り図があったので大変参考になるのですが、そういえばもちっと薄いけど、イラストばかりだけど、共和制期と帝政期に分けた兵士の装備解説本を買ったので、それに見取り図が載っているかどうか確認してからでも遅くないな、と思いました。
 軍団兵たちの実際の訓練や生活は『ローマ人の物語』を読めば、教科書上の事は解りますしね。
 でも、第二次大戦中のイギリス首相がドイツの事を「ローマに征服されなかった野蛮人」とか言っていたらしいんですけど、そういう気持ちはイギリスの方には多くあるのかも知れませんね。ローマ帝国の覇権が失われたら、どちらも同じ様な状況になっていたから、どっちも同じ事じゃありませんかねー、などと思うけど。
 それを言ったら向こうの人間には、日本と韓国の違いなんてあんまりないように見えるんだろうなぁ・・・