雨です、久々の。

 そして天気予報はまたも外れました。ダメじゃーん。
 気温も暖かいようなのですが、雨のせいか底冷えします。風邪に気をつけないと・・・。
 2/3に昔のバイト仲間が集まって飲み会するのですが、その幹事をする事になりました。自分の勝手に焼酎の銘柄が多い、うちの店の鼻先にあるお店を予約しておきました。そこにいくと、いっつもばかすか飲むので、実は料理の味は覚えていない(問題だ!)しかし酒が旨いので良いのです。にやにや。
 今日知ったこと。トヨタ自動車は通勤距離2km以内の人には交通費を支給しないとのこと。さすがに大きな会社はキツイなー。うちの父親の小学時代の同級生が、トヨタを退職した人らしいので、裏づけはとれてます。
 名古屋駅前に今、トヨタは海外向けの本社機能を移すビルを建ててます。その煽りかなんだか、名古屋駅から伏見近辺はマンション建設ラッシュです。その理由の一つが、どうやらトヨタにあるらしい。伏見ならば地下鉄東山線名古屋駅まで一駅ですから、歩くか自転車通勤の圏内ですね。という事は、名駅から伏見の間に飲食店が増える、という事かなぁ。
 名古屋駅前はどちらかというと平日飲みにいく店が少ないらしいです。だからトヨタ関連の会社員が増えると、平日食べたり飲んだりする店が増えるんでしょうねぇ。近くの寂れかかった商店街も息を吹き返すかもしれません。
 へーって話ですけどね。