寒い寒い!!

 今週一杯は寒いそうです。あううう。
 今週末の自分がマスターしているD&Dは、またまた参加者三人になりそうなので、準備していた敵を弱くしなければならなくなりました。うー、数字をいじらなければならぬのぉ。
 ラグナロク・オンラインは、順調にいけばうちのハンターは土曜日にはLv97になれる、かもかも?しかし上がった後はしばらくお金儲け主眼で考えていない絶望的になるんだろうなぁ・・・ちっとも経験値のゲージが増えないだろうから・・・
 昨日は衝動的に西洋甲冑ポーズ写真集というのを買ってしまいました。端にパラパラマンガがあって、著者である西洋甲冑製造者の稚気を感じました。結構年配の方ですが、なかなか面白い方ですな。著書に英和辞典とか書いてあるから、板金だけではないようです。この方の書いた西洋武器甲冑辞典と対応していると書いてあるのですが、五千円近くするしろもの・・・
 D&Dのルール本とかサプリメントなら値段も見ずにレジへ持っていくのに、何で躊躇うのか!という感じですが、ゲームのルールはいずれ使う。しかし甲冑辞典・・・使うときはくるのか?
 資料用に、とヨーロッパの中世の街並が残っている田舎の写真集とか、東西問わずの武器辞典とか、一読した後、何かに使った形跡はない・・・。頭には知識として残っていますが、話を書く段階で読み直した事って、あるかしらん?
 他にも、原語で書かれた『世界帝王系図』とか、そんなにひっぱりだして読んだ事、ないよ?いや、この間、神聖ローマ帝国の話を読んで、こーなのかぁと確認したぐらいですし。
 そう考えると、結構無駄遣いしてますね?本も本棚から溢れてますし、どうにかしないといけないのですが・・・うーむ。まぁいいや、ゲームに逃避しておこう(マテ