大変いい天気ですよ!

 天気予報は外れました。イェーイ!久し振りに布団を干してみました。二時前には取り込みたいです。
 大変風邪が流行っているようで、昨日のD&Dのセッションは三人も欠席。そして自分も含めて二人が風邪の諸症状という、死屍累々な有様・・・。皆さん、風邪には気をつけましょう・・・ってお前も早く治せってね!
 今、ふと思ったこと。RPGというものはどんなスタイルをとっても強くなるにはアイテムが必要で、アイテムを手に入れるには金が必要で、結局降伏した敵に向かって「飛べ!」とかいってしまうものなんですね。性格が善人でも。
 D&Dというゲームは全てのアイテムに金額をつけた事で、キャラクターが購入したり製作したりする事が簡単にできるようになった大変すぐれたシステムなんですが、半面、キャラクターは全てモンスターや敵にとっては強盗殺人者になるという・・・我に返ると凄まじい話です。
 迷宮キングダムはこのあたりを、モンスターから『素材』を獲得し、それを売買したり、『素材』そのものを利用してアイテム作成をしたりできるように表現しています。後発のメリットって奴か知らん。もっとも迷宮キングダムの世界が迷宮化してしまった孤立世界で、物々交換の方が主であるとかなんとかって設定もあるようですが。
 なんでそんな事を思ったかというと、今月末に『善人本』というD&Dサプリメントが出て、その中に善人は、『報酬を受け取らない』とか『敵の持ち物を奪わない』とか書いてあるらしいんですわ。・・・そうすると大変自虐的なロールプレイングになりませんかね?
 所詮我々は凡人で、善人にも悪人にもなりきれないって事なのかしらん・・・
 あっ、『悪人本』というのは一足先に出てまして、それの上級職はみんな悪魔の僕や奴隷・・・アメリカ人の考える悪人って・・・