おはようございます

 今日は雨です。曇りです。
 午前中から「迷宮キングダム」というTRPGをやる予定ですが、どうなるかは解りません。
 迷宮キングダム、略して迷キンは和製RPGで現在自分が唯一プレイしてみたいと思っているゲームです。日本製のゲームは最初からキャラクターが完成されていて、一回のセッションだけなら楽しめるのですが、連続して成長させる面白味が薄いものが多いので、何となく敬遠しています。出てる種類も半端ではないし。柱になるシステムや世界観ができていないのかも知れませんが。
 その中で迷キンは、なんでやりたかったのかというと、PTが王宮を構成し全てがダンジョンだらけになってしまった世界で領土獲得、王国建設に邁進するという目的に何となくひかれたから、なんですね。昔のD&Dで領地経営ルールを見てから、TRPGでやりたいと思っていた事をやれるのですから、うふふふ。
 もちろん、そんな大規模な事はできません。PTの王国は最初は全人口50人(おい!)てんで弱小です。国と言うよりも村、郷?ってな規模です。それを冒険をして金を溜めて領土を買って、人を集めて、自分たちのレベルもアップして、という感じで育てていくゲーム。
 全人口は少ないから、下手を打てばすぐに滅亡ですね。にやり。その滅亡や再興を繰り返していくというのもゲームの楽しみかもしれません。
 今のところ10レベル以上のPCを育てるシステムはないみたいですが、二ヶ月に一度サプリメントを出したりと、結構意欲的な展開をしているので、今後に期待しています。
 あー、いいなー。こういう国づくりとか商売のTRPGって。むふふふふ。