昨日に引き続きいい天気・・・

 先ほどまで姪っ子の相手をしてました。今から近所の本屋に行くようなので、今のうちに日記を書いておこうかと。
 昨日のD&Dで、私のキャラは全て金優先という事がばれました。ちがうセッションではパラディンの『借金女王』を演じ、今のセッションでは金がないとAC(アーマークラス。回避や装甲を合計した数値。高いと当たりにくい)が上がらないー!と叫び、敵を見たら全部金袋、依頼人とは必ず交渉して依頼費をせり上げる、とか、まぁ、二回死んで二回経験値がリセットされた時点で開き直り。『経験値はいらねー(そんなには)。金を寄越せ』を基本コンセプトにしています。
 今のキャラは『真なる中立』なので、さほど悪どくなければ何でもアリなんですが、『秩序にして善』のパラディンの女の子に、降伏した敵に向かって『飛んでみろ』といわせるのは、やりすぎですね。いや、サムライチャンプルーでヤバイ主人公が、チーマーみたいなチンピラをのした後、そんな事を言ってかつあげしていたので、『善』が『悪』にかつあげするのは正しい行為!と理解してやらせました。ちとヤバイよね。反省してます。でも借金は大変あります・・・。何でだろう?やはり分相応な武器を持ってしまったからか?
 D&Dを始めとしてテーブルトークゲームの楽しいところは、会話があるところですね。皆で方針を決め、作戦を決め、そしてサイコロの結果にのたうち回る。うちのキャラは打撃王(巨大武器を持って殴り殺す役。雑魚は大概一撃で殺せマス)なんですが、サイコロの目が悪すぎる。二十面ダイスで1や2が一日に四回五回出るのって、どうよ?出目9以上で敵に当たる筈なのに、四回連続あたらないって、どうよ?
 ・・・やはりサイコロの神様にお祈りすべきなんでしょうかねぇ。